2015年12月23日水曜日

大ピンチ!!ウチの奥さんの家計が債務超過!


本ブログ「コスパ生活」でお金を貯めようとブログを初めて早3ヶ月。。。

なのに。。。

ウチの奥さんの家計が債務超過であることが発覚(><)


実はウチの家計は、夫婦別会計です。

人のお金は管理したくないし、かと言って管理されたくもないし
何よりもウチの奥さんはお金の管理が得意でありません。

過去、奥さんが派遣をやって収入が安定しなく、
このままでは共倒れになる危機もあったため、
うまく回せるまでは家計サポート(資金、管理面)を行っていました。
正社員になって収支も安定してきたので、もうそろそろ一人で管理できるかな?
と思って8年。

歴史は繰り返します。。。

ある日、歯の治療費の相談を受ける。

金額は約70万、虫歯治療処理が悪化し、手術+インプラント治療等です。
大きな支出だし、これはまあしょうがない。
足りない分は出すことにします。


私:ところで今、貯金いくら?

奥さん:3万円

私:ごめん、現金じゃなくて
  総資産、手元の現金と、預金

奥さん:だから、3万円

私:!?
  マネーフォワード見せて。

嘘は言っていませんでした。
マネーフォワードでも3万円です。右肩下がりで3万円です。


私:あとカードの引き落としは?
   カード負債:15万(来月10日)

給料日は25日ですので資金ショートです。(><)
今の時点で破綻しています。。。


なんでマネーフォワードを入れて破綻しているんだ?
理由を聞くと言われて導入したものの、特に分析はしていないとのこと
自動家計簿に毎月500円支払っていたことになります。

注意)ちなみにマネーフォワードでは、
カードの引き落とし金額、引き落とし日、カード使用金額がちゃんと
わかるので見ていれば把握できます。←重要


まとめ:
マネーフォワードは入れるだけではダメ(当たり前です)

自動収集されたデータで情報把握、改善をすべし。

次回 破綻家計簿の立て直しでやったこと

ランキングに参加しています。応援お願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿