2020年3月9日月曜日

新型コロナの影響について考える。。。



新型コロナの収束の見通しもたっておらず。
この不安がいろんなところにマイナスの影響が出ています。

個人的には短期的に外出規制をしても、拡大を若干遅れさせるくらいで
時間稼ぎにしかならないように思えます。

このまましばらく進むとどうなるか?

現在新型コロナ対応として
外出規制
営業時間の短縮
等により、会社の売上減少、残業減少のため社員の収入減少

主に接客が必要な業種が大きな影響を受けると思います。
収入が減って厳しくなりますね。

とは言え、具体的な対策も無く、見えない恐怖がまたストレスを
生みかねません。

ストレス発生 → 免疫力の低下 → 新型コロナに感染

という負のスパイラルに陥らないよう、自分ができることを
やっていくしか無いと思います。

ストレス解消法として
1位「睡眠をとる」
2位「美味しいものを食べる」
3位「旅行する」
というランキングを見ましたが、
美味しいものを食べて、ゆっくり休んだ方が良さそうですね。

問題が出てきた時に、
自分で解決できることなのか
時間が解決することなのか
を判断することが必要だと考えます。

今回は自分で解決できる問題でないため、いかにストレスを貯めず
健康を維持するということに注力した方が良いかと思います。
どうせ時間でしか解決されないものであれば、
新型コロナにかからないよう免疫力を高めるということの方が
良いかと思います。

もちろん、感染に対する対策は行いますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿